2012年8月16日木曜日

~波路はるかに~第12回=最終回

【816日太平洋上にて伊高浩昭】PBオーシャンドゥリーム号は明日17日午前4時頃、浦賀で水先案内人を乗せ、同6時頃、横浜港に入港する。1ヶ月間の旅だったが、収穫はかなりあった。幾つか記事にするつもりだ。だが何よりもうれしかったのは、ラ米人と連日連夜、語り踊り酒を飲んだことだ。大いに英気を養うことが出来た。
 ピースボートらしく、今航海でも平和、戦争、原発、放射能汚染、沖縄・広島・長崎、敗戦・終戦記念日、太平洋戦争、日本軍慰安婦、エイズ、貧困、若者と理想、在日市民などについて真面目に話し合われた。850人の乗客の4分の1を占める若者たちは、船内で爆発させたエネルギーを、陸(おか)で爆発させてほしいものだ。彼らは世界周遊航海を経て、羅針盤を確実に得たはずだ。
 これで今航海の「~波路はるかに~」は終わる。いつかわからない次の航海まで、さようなら。