2012年9月21日金曜日

故エバ・ペロン夫人の記念紙幣発行される


☆★☆アルゼンチン中央銀行は9月20日、故エバ・ペロンの肖像入りの100ペソ札を流通させた。ことし7月26日に死去60周年となったエバを記念して発券された。

☆表面の右側には、イタリア人画家レナト・ガラシが描いたエバの横側、裏面には「労働者の権利を守り、女性参政権を実現させた」とエバの功績を讃える文章が書かれている。

☆エバは、故フアン=ドミンゴ・ペロン大統領の夫人として活躍したが、子宮癌で早世した。

★同時に、今年4月のマルビーナス戦争開戦30周年に因んだ2ペソ硬貨も流通開始となった。「M諸島領有権奪回30周年」という名目で、表面は上部に「1833年」という、英国に領有権を奪取された年、中央にM諸島を旋風が巻き込んでいるような絵柄、下方に「1982~2012年」が、それぞれ刻まれている。裏面には、亜国が主張している「南極領土」とともに、M諸島の地図が描かれている。

☆30年前の対英戦争は仕掛けた亜国が敗れ、「領有権奪回」は、亜国軍によるごく短期間のM諸島占領期間中だけだった。

【月刊誌LATINA9月号の伊高浩昭執筆「ラ米乱反射第79回『数奇な運命を辿ったエバ・ペロンの永久保存遺体 没後60周年、<女神>を劇画で語り継ぐ』」を参照されたい。】