2014年3月23日日曜日

ベネズエラ反政府破壊活動による被害は100億ドル

 ベネスエラのニコラース・マドゥーロ大統領は3月22日、反政府派による2月からの一連の街頭破壊活動の被害総額は100億ドルに達した、と明らかにした。

 全国で大学施設16カ所が放火などで破壊され、街路樹5000本が切り倒された。食糧省の倉庫も攻撃されている。首都の地下鉄駅も破壊された。

 大統領は、「過激な新ファシスタと化したベネスエラ右翼の仕業だ。ベネスエラでは(政府でなく)人民に対するゴルペがある」と糾弾した。

 米州諸国機構(OEA)会議に、「パナマ代表部次席」として出席した、ベネスエラの極右国会議員マリーア=コリーナ・マチャードについては、「ベネスエラ議員が外国職員として祖国を陥れ(外部機関を)祖国に介入させようと謀ったのは初めてだ」と指摘し、同議員を「元議員」と呼んだ。現在、マチャードの議員不逮捕特権を剥奪する手続きが進められている。

 
 地方3市で22日、暴力絡みで計3人が死亡、2月12日以降の死者数は34~35人になった。

 食糧省は21日、今年の食糧輸入は38億ドルとし、亜国、ブラジル、ウルグアイ、ラ・ドミニカーナ、ガイアナ、ニカラグアから輸入すると発表した。伝統的な輸入先コロンビアが外されている。

 一方、VEN米商工会議所は23日、1月の両国貿易は37億ドルで、前年同期の48億ドルから23%減った、と発表した。